keep going!

suthep.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

まいこ女王様!

我が家で最初に飼ったネコのまい子。
まい子はホントに性格のよろしくないネコニャンで、プライドが高い、神経質、わがまま、気が小さい、女王様、気分屋、、、などなど、とても人間くさいニャンコで、もし人間だったら絶対に友達にはしたくないタイプの性格をしている。
そんなまい子さんの機嫌が、最近とてもよろしくない。
最近というか、正確には産まれた時からかもしれないけど。

ある時、ホットカーペットの上でネコ3匹が気持ちよ~く寝ていたら、まい子が急に怒ってネコパンチ!!
『さっきまで気持ちよさそうに寝てたじゃん!』と思わずまい子につっこみたくなってしまった出来事。
一体何が気に入らなかったんだろう??
急な出来事にビックリしちゃって、私に助けを求めてきた。
今まで何回も寝ているところに奇襲攻撃をくらったことがあるけど、今回のことはよっぽど怖かったのかプルプル震えてた。

10年以上一緒に暮らしてるのに、未だにまい子がわからない時がある
特に急に怒り出すとき。
害がないならそれでもいいんだけど、まい子は我が家の女王様★気に入らないことがあると、すぐに民に当り散らすから困ったもんだ。
[PR]

by suthep | 2009-03-31 13:22 |
2009年 03月 11日

吐いた理由は?!

明日は1日中雨!と天気予報で言っていたので、今日は公園に連れて行くつもりはなかったんだけど、「明日はきっと散歩に行けないだろうな~」と思い、すでに暗かったけど、いつもの公園に連れて行くことにした。
もう日が沈んでいたので誰もいなくて、いつもどおりに引っ張りっこ、ディスク、ボールと遊んで、水を飲ませて少し休憩。
何だか息がいつもよりあがってて、えらそうに見えた。
でも、すぐに足元にあるボールに向かってハーディングを始めたので、気のせいかな?と思い、また遊ぶことにした(すでに暗かったので、遊ばせて早めに帰りたかったのもある)。
サッカーボールで遊んでて、楽しそうに一緒に走ってたのに、急に止まってえづきはじめた。
すごく苦しそう。
で、ゲェ~ッと3回も吐いたの。
大量の水と消化しかけのエサが少し出てきた。
その後もすごくつらそうなの。
いっぱい走った時以上の息の仕方だったから、「もしや病院ですかっ?!」とすごく心配になっちゃった。
帰りの車の中でも、ずっと荒い息の音が聞こえるし。
でも、家に帰ってきたら何事もなかったようなケロ~ン★て顔してたから、ひとまず安心したよ。

吐く時は、水を飲みすぎたとか、空腹時に今までも何回かあったので、今回は吐く前に大量に水を飲んでたので、水の飲みすぎだな~とわかったけどそれ以外にも理由があると思うの。
遊んでて、口の中に砂や芝生が入るのをあまり気にしない性格。
そのまま食べちゃうの。
だから、遊んでて知らない間に砂を食べてた時は、後で吐くことがたまにある。
今回は芝生の上になぜか砂がたくさん敷いてあって、それがボールやディスクについて口に。
私はそのことを知ってたんだけど、大丈夫だろ~と考えて、そのまま遊び続けたの。
それがいけなかったんだよね。
砂をたくさん食べると吐くってわかってたんだから、やっぱりそこでは遊ぶべきじゃなかったんだよね。
しまった~。
飼い主として反省。
ごめんね。
様子見として、今晩のゴハンを半分にカットされた。
ゴハン大好きなのに、ホントにごめん!
[PR]

by suthep | 2009-03-11 13:39 |